往復書簡 無目的な思索の応答
往復書簡 無目的な思索の応答
又吉直樹 著 / 武田砂鉄 著
定価: 1,650円(本体1,500円+税)
在庫: 在庫あり
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「ここでしか書けない」
言葉の在庫を放出した。
言葉の世界にそれぞれ立ち向かう同年代の作家が、
一年半にわたって新聞上で交わした往復書簡。
それは、いわゆる「往復書簡」とはまったく異なる。
馴れ合いや戦略や俯瞰から遠く離れて、
記憶を掘り起こし、違和感を継ぎ足し、書くことについて考える。
流れから逸脱し、散らばった先でぶつかり合って、
思索が自由に泳いでいく。
「言葉への態度」をめぐる、個と個のあてどない応答の軌跡。
まえがき(武田砂鉄)とあとがき(又吉直樹)は書き下ろし。
「自分の名前で文章を書くということは、なにかを確定させるという意味において身体に文字を彫ることと似ている。
取り返しのつかないことになりかねないし、覚悟が必要な行為でもある」
……又吉直樹(あとがき)
「言葉を重ねていくと、意味が固まってくるものだけど、今回は、意味がただただ点在している感じが続き、生まれたり消えたりした。
それはもしかしたら、とても貴重なことだったのでは、と思っているのです」
……武田砂鉄(まえがき)
【本文より】
武田 極端な話をすると、ジャムの瓶を開けてもらったことで生まれた恋もあれば、ノリの瓶が開かなかったことで離縁を決めた事例もあるかもしれません。
又吉 たとえば、「流しそうめん」は考えようによってはわざわざいったん流すという無駄な行為でしかないのですが、でも楽しいんです。
武田 しょっぱい生姜焼きを「でしょー」と言われながら食べる。文章にもこういうことがあってもいいと思います。
又吉 僕自身、「世に迎合すると鈍る」などと思っていたのですが、「迎合」という認識が間違いで、起爆するための条件と捉えたらどうか?
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書評
目次
武田砂鉄(以下、武田):まえがき
武田:声って
又吉直樹(以下、又吉):読んでない人からも批判されるのは僕くらい
武田:ああだこうだ
又吉:「今日、調子いいね」という呪縛
武田:夜に馴染む
又吉:妖怪ケンムン
武田:本音ベース
又吉:機嫌悪いわけじゃないよ
武田:(笑)の入れ方
又吉:リアルってなんや
武田:主観の操縦
又吉:えん
武田:偶然ってどこから
又吉:刺激と反応
武田:イケてる人
又吉:あいまいな記憶
武田:最近評判悪いよ
又吉:キスしたことある?
武田:早生まれだけど学年は一緒
又吉:松坂世代らしい
武田:不便を残す
又吉:「無駄」が楽しい
武田:マッサーヅマッサージ
又吉:「マタキチ」って呼ぶ人
武田:状況選択能力
又吉:「フリ」
武田:さびしさを鳴らす
又吉:得意げに「意味わからん」と言う人もいるし
武田:「でしょー」
又吉:楽はしない
武田:俯瞰と起爆
又吉:「自然」と「不自然」
武田:トリミング癖
又吉:削って語る
武田:池谷幸雄である必然性
又吉:パターン化された理屈
武田:接続の横柄さ
又吉:都合の良い接続
武田:街に転がる決断
又吉:会議の「流れ」
武田:偏愛の屍
又吉:ずるい
武田:斬新と言われても
又吉:悔しくてクワマン
武田:スリジャヤワルダナプラコッテ
又吉:初体験
武田:「面白い」を探す
又吉:好きなようにやる
武田:「好き」が揺れ動く
又吉:迷う
武田:イイ感じに思われる
又吉:結局、自分で考える
武田:終わらせ方って難しい
又吉:「終わり」にも続きがある
又吉:あとがき