イベント

縄文ナイトin千駄木 〜「縄文展」が100倍おもしろくなる!譽田亜紀子さんトーク〜

縄文ナイトin千駄木
〜「縄文展」が100倍おもしろくなる!譽田亜紀子さんトーク〜


上野・東京国立博物館で「縄文展」が開催中ということもあり、盛り上がりを見せている縄文。文字がない時代を知る上で貴重な手がかりとなる「土偶」は、最古だと約1万3千年前に作られていたことがわかっています。
ストレッチしていたり顔から手が出ていたり、その常識にとらわれない姿をおりがみとして収録した、『折る土偶ちゃん』(朝日出版社)の刊行を記念し、著者の土偶愛好家・譽田(こんだ)亜紀子さんが、「縄文展」に展示されている土偶を中心に解説。発掘されたときのエピソードや形の謎、独自に編み出した鑑賞法も伝授します。
歴史の授業でサクッと習ったときのイメージよりも、深くて身近な縄文に出会う夜。「縄文展」の予復習にもおすすめです。


【日時】 2018/8/24(金) 19時30分から21時(予定) ※開場は19時
【参加費】 1500円税込み(ワンドリンク付き)
【お申込み方法】 
店頭にて 
「縄文ナイトin千駄木」参加ご希望とレジカウンターにてお申し付けください。その場で参加費をお支払いいただき、チケット(領収証)をお渡しいたします。
メール、またはお電話にて 
ご参加の方の、お名前、メールアドレスまたは電話番号をお知らせ下さい。 折り返し、参加費のお振込先をお知らせいたします。 お振込が完了し、こちらから確認のメール(またはお電話)を差し上げた時点でご予約が完了致します。

TEL:03-5685-0807
Mail:maido@ohraido.com
*自由席です。当日、レジにて受付の際に、お名前を伺います。